よくあるご質問

「MSフォン」ってどんなサービスですか?

音声データをインターネット網を使って送受信することにより通話を可能にしたサービスで、インターネット接続サービスのオプションサービスとしてご提供いたします。ご利用者様には弊社より「050」で始まる IP電話番号を付与させていただきます。インターネット網を利用するため、安価な通話料でご利用頂ける電話サービスです。

「MSフォン」で利用できる「050」の電話番号はどうなりますか?

「MSフォン」をお申込頂きますと弊社から「050」で始まる IP電話番号をお客様に1番号ご提供いたします。(「050」で始まる IP電話番号は弊社がお客様にサービス開始をお知らせする際に併せて通知することとなりますので、お客様のご要望による番号決定や一度取得した IP電話番号を変更することはできません。)

また、「MSフォン」を一度ご解約頂きますと、再度お申込頂いても、以前お使い頂いていた「050」で始まる同じ IP電話番号を引き続きご利用頂くことはできませんので、予めご了承下さい。

「MSフォン」の利用料、通話料はいくらですか?

ご利用開始時に、IP電話登録料:1,000円/加入(税抜)が必要となります。毎月のご利用料金は、IP電話月額基本料(ご利用開始日の翌月より毎月):380円/月(税抜)と、ご利用に応じて通話料が必要となります。

※ IP電話月額基本料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が必要となります。2017年7月以降は月額3円(税抜)です。ユニバーサルサービス料は、ユニバーサルサービス支援機関により半年ごとに見直しされる1電話番号あたりの「番号単価」に応じて変更となります。

ご利用料金

「MSフォン」を利用するには何を準備すればいいですか?

弊社指定の IP電話アダプタと家庭用電話機が必要となります。電話機については現在お使いの家庭用電話機を利用して頂けますが、FAX、ホームテレフォン等一部ご利用いただけない電話機がありますのでご購入された販売店等でご確認ください。

IP電話アダプタについては「ご準備いただくもの」を参照して下さい。

※VDSL方式のお客様の場合、現在ご利用いただいているVDSLアダプタによっては交換が必要となる場合がございます。交換が必要な場合、弊社よりIP電話対応(交換用)のVDSLアダプタを送付させていただきます。(無料)

「MSフォン」はいつから使えますか?

IP電話アダプタをご準備いただけましたら、「お申し込み方法」をご確認のうえ、お申し込みを行ってください。お申し込みが完了し、IP電話アダプタの設定が完了していればご利用可能です。

「050」の電話番号はいくつでも申し込めますか?

「MSフォン」のお申し込みは、1つのご家庭(住戸)で1サービスとなり、ご利用いただける IP電話番号も1つとなります。また、1サービスでご利用いただける IP電話アダプタも1台となります。

「MSフォン」で通話できる相手は誰ですか?

「MSフォン」の会員、ならびに「MSフォン」の無料提携プロバイダ及び有料提携プロバイダのIP電話の他、国内、国外の一般加入電話や携帯電話・PHSとの通話ができます。

※携帯電話・PHSにつきましては、一部通話ができない携帯電話事業者がございます。あらかじめご了承ください。

無料提携プロバイダ一覧
有料提携プロバイダ一覧

なお、提携プロバイダ以外の
IP電話および110、119、0120等の
特殊番号への発信はできません

通話できない番号

通話明細はどうやって見るのですか?

通話明細は下のボタンから「IP電話サービス」ホームページへログインして、確認していただけます。なお、ユーザーIDとパスワードが不明な場合は下記までお問い合わせください。

  • NTTメディアサプライ カスタマバリュー担当
  • E-mail: info@canvas.ne.jp
  • TEL: 0120-795-444、〔IP電話専用〕050-7578-2100
  • 平日・土日祝日とも9:00~17:00
    (12/29~1/3の年末年始を除く)

通話明細のご確認

今使っている一般加入電話はどうなりますか?

「MSフォン」と併用でご利用頂けます。また、今お使いの一般加入電話の番号も「MSフォン」の「050」ではじまる電話番号とは別にそのままご利用頂けます。(現在お使いの一般加入電話会社との契約が引き続き必要となります。)なお、一般加入電話を解約しても「MSフォン」はご利用いただけますが「MSフォン」からは110や119、0120等の特番電話への発信ができませんので、一般加入電話と併用してご利用頂くことをおすすめします。

一般加入電話との併用について

「MSフォン」を利用中にインターネットは使えますか?

「MSフォン」とインターネットは同時に利用して頂けますがお客様のご利用状況(ファイルの送受信やストリーミング等と同時に「MSフォン」をご利用される場合)やネットワークの混雑状況により、通話品質に影響を与える可能性があります。

IP電話アダプタレンタルサービスとは何ですか?

IP電話サービス「MSフォン」でご利用いただけるIP電話アダプタを月額使用料をお支払いいただくことで貸し出しするサービスです。

IP電話アダプタレンタルサービスの申込方法を教えて下さい。

「会員情報ログイン」画面にて「会員ID」、「会員パスワード」を入力いただくと、現在のお客様の「ご利用状況」画面が表示されます。この画面左側に「IP電話アダプタレンタルの申込・解約」メニューが表示されていますので、クリックしてお申込ください。

会員情報ログインはこちら

なお、「会員ID」「会員パスワード」は弊社インターネット接続サービス加入の際にお送りしている「お客様シート」に記載されております。なお、「お客様シート」に「会員ID」及び「会員パスワード」が記入されていないお客様や紛失されたお客様は、弊社カスタマバリュー担当までお問合せください。

カスタマバリュー担当の連絡先はこちら

IP電話アダプタレンタルサービスに申し込んだのですがアダプタが手元に届くまでどれくらいの日数がかかりますか?

お申込いただいた日の翌日から起算して概ね10日間程度かかります。

IP電話アダプタレンタルサービスの利用料はいつから発生しますか?

IP電話アダプタレンタルサービスの「利用開始日」の翌月分よりお支払いいただきます。例えば、2009年1月10日にお申込いただいた場合、「利用開始日」は2009年1月20日となりますので、利用料は翌月の2009年2月分よりお支払いいただきます。

IP電話アダプタレンタルサービスの「利用開始日」とは何ですか?

IP電話アダプタレンタルサービスにお申込いただいてから、お客様のお手元にIP電話アダプタが届くまでに10日程度かかることから、IP電話アダプタレンタルサービスをお申込いただいた翌日から数えて10日後を「利用開始日」としています。

市販されているIP電話アダプタは利用できますか?

弊社指定のIP電話アダプタ「Web Caster V110/V100(NTT西/東日本製)」であればご利用いただけます。弊社指定のIP電話アダプタ以外の機器をご利用になった場合の動作につきましては保証いたしかねますのでご了承ください。

IP電話アダプタは複数接続できますか?また、1台のIP電話アダプタに複数の電話機を接続できますか?

MSフォンサービスでご利用いただけるIP電話アダプタは1台となります。 また、1台のIP電話アダプタに複数の電話機を接続した場合の動作につきましては保証いたしかねますので予めご了承ください。

IP電話アダプタのレンタルはありますか?

MSフォンでご利用可能なIP電話アダプタを弊社よりレンタル(有料)にてご提供させていただいております。 IP電話アダプタレンタルサービスについて詳しくはこちらをご確認ください。

ACR(LCR)機能付きの電話機やACR(LCR)アダプタを利用してますが、MSフォンで利用できますか?

電話機については、ACR(LCR)の機能をOFFにしてください。
ACR(LCR)アダプタにつきましては、電源をOFFにしてください。なお、一般加入電話をご契約の方で、電話回線をIP電話アダプタに接続されているとき、ACR(LCR)の機能を有効にした状態でMSフォンを利用すると、MSフォンではなく一般加入電話からの発信となる場合がございます。この場合、一般加入電話の通話料が発生しますのでご注意ください。

IP電話アダプタが届いたのですがIP電話サービスを利用するにはどうしたらいいですか?

「お申込方法」ページの「【CHECK-2】ご準備いただくもの」に記載されている物品等をご準備ください。
【CHECK-2】の準備が完了しましたら準備が完了しましたら「【CHECK-3】MSフォン利用規約」をご確認の上、IP電話サービス「MSフォン」のお申込を行ってください。

お申込方法はこちら

「IP電話アダプタレンタルサービス」でレンタルしたIP電話アダプタを買い取ることはできますか?

「IP電話アダプタレンタルサービス」によりご提供しているアダプタの販売はできません。
なお、弊社ではIP電話アダプタ「Web Caster V110/V100」の販売は行っておりません。

IP電話アダプタの接続方法について教えてください。

「IP電話アダプタ設定ガイド」の「設定編1 IP電話アダプタとパソコンを接続します」をご確認ください。
「IP電話アダプタ設定ガイド」は「お申込方法」ページの「【CHECK-2】ご準備いただくもの」に記載されている「■MSフォン 申込・設定マニュアル」からダウンロードしてください。

お申込方法はこちら

IP電話アダプタを設定しましたが「VoIPランプ」が点灯しません。

IP電話アダプタの設定が正しく行われていない可能性があります。下記2点をお試しください。

(1)「IP電話アダプタ設定ガイド」の「設定編4 IP電話アダプタを設定しMSフォンに接続します」の設定が正しく行われているか、確認してください。
(2)電源を入れなおしていただくと「VoIPランプ」が点灯することがあります。電源を入れなおすには、IP電話アダプタの電源コードを一旦抜いていただき、再度電源コードを接続してください。

「IP電話アダプタ設定ガイド」は「お申込方法」ページの「【CHECK-2】ご準備いただくもの」に記載されている「■MSフォン 申込・設定マニュアル」からダウンロードしてください。

お申込方法はこちら

問題が解決しない場合は、弊社ヘルプデスクまでご連絡ください。
ヘルプデスクの連絡先は弊社インターネット接続サービス加入の際にお送りしている「お客様シート」に記載しております。なお、「お客様シート」を紛失されたお客様は、弊社カスタマバリュー担当までお問合せください。

カスタマバリュー担当の連絡先はこちら

IP電話アダプタのアラームランプが点滅しているのですが問題はありませんか?

IP電話アダプタが故障している可能性があります。恐れ入りますが弊社ヘルプデスクまでご連絡ください。
ヘルプデスクの連絡先は弊社インターネット接続サービス加入の際にお送りしている「お客様シート」に記載しております。なお、「お客様シート」を紛失されたお客様は、弊社カスタマバリュー担当までお問合せください。

カスタマバリュー担当の連絡先はこちら

IP電話アダプタが故障したのですがどうしたらいいですか?

弊社ヘルプデスクまでご連絡ください。事象を確認させていただき、故障の場合は、無償にてお取替えさせていただきます。ただし、故意、お客様の過失等による故障については、実費にて弁償いただく場合がございます。
ヘルプデスクの連絡先は弊社インターネット接続サービス加入の際にお送りしている「お客様シート」に記載しております。なお、「お客様シート」を紛失されたお客様は、弊社カスタマバリュー担当までお問合せください。

※購入された方について※
お客様がNTT西/東日本より購入されたIP電話アダプタが故障した場合、 NTT西/東日本に直接修理を依頼することは出来ません。IP電話アダプタが故障した場合は、弊社ヘルプデスクまでご連絡ください。ヘルプデスクの連絡先はインターネット加入の際にお送りしている「お客様シート」に記載しております。
なお、「お客様シート」を紛失されたお客様は、弊社カスタマバリュー担当までお問合せください。

カスタマバリュー担当の連絡先はこちら

IP電話アダプタレンタルサービスを解約したいのですが?

下記の「会員情報ログイン」へアクセスし会員IDと会員パスワードを入力してください。
ログイン後、会員情報のページ下部の『IP電話アダプタレンタルの申込・解約』ボタンをクリックし、画面の案内に従って解約申込資料請求を行ってください。後日、解約申込書と着払伝票を送付させていただきますので解約申込書をご記入の上、解約申込書とIP電話アダプタを弊社までご返送ください。

※IP電話アダプタのご返送は解約申込書に同封されている着払伝票をご利用ください。
※IP電話アダプタを返却いただけない場合、違約金が発生することがございます。

なお、解約月は月の途中で解約された場合でも、1ヶ月分のIP電話アダプタレンタル利用料をお支払いいただきます。(日割りでの返金は行っておりません)

会員情報ログインはこちら


今すぐお申し込み

お申し込みには会員IDと会員パスワードが必要です。

よくある質問