Home > よくあるご質問 > 迷惑メールブロックサービス編【設定について】

申し込みをする


ぽっけに関するお問い合わせはこちら

0120-795-444 平日9:00~17:00(年末年始は除く)NTTメディアサプライカスタマバリュー担当
お問い合わせ・資料請求する

迷惑メールブロックサービス編【設定について】

『ぽっけ』に関してお客様から数多くお問い合わせいただくご質問内容を、カテゴリー別に掲載しています。
お客様のご質問内容がこちらに掲載されていない場合は、お気軽にお問い合わせください。


Q1「Webメールサービス」以外に「迷惑メール」、「非迷惑メール」の申告をする方法はありますか?


メールソフトから申告していただくこともできます。
申告したいメールを添付して以下のメールアドレス宛に送付してください。

 【迷惑メールとして申告する場合】spam-post@canvas.ne.jp
 【非迷惑メールとして申告する場合】nonspam-post@canvas.ne.jp
  注:上記メールアドレスは受付専用のため、お問い合わせ、
    ご質問等にはお答えいたしかねます。

 なお、申告の際にご利用いただけるメールソフトは次の通りです。
  Microsoft outlook Express 6.0
  Microsoft office outlook 2003
  Netscape 6.0
  Apple Mail
  注:Apple Mailを利用して申告する場合は、メールを一旦「メッセージソース」形式で
    保存し、メールに添付して送付してください。

Q2「迷惑メールフォルダ」に振り分けられたメールはどうなりますか?


お客様が設定した保存日数(初期値:7日間)を経過後、自動的に削除されます。なお、誤って迷惑メールと判定されたメールが「迷惑メールフォルダ」に隔離されることもあります。そのため、Webメールサービスをご利用いただき、定期的に「迷惑メールフォルダ」内のメールの確認をお願いします。
もし、誤って迷惑メールと判定されたメールがありましたら、削除される前に「受信フォルダ」への移動をお願いします。

■Webメールサービスはこちら

Q3受信したいメールが「迷惑メール」と判定されて受信できないのですが、どうすれば良いですか?


受信したいメールが「迷惑メール」と判定されてしまう状況を改善するには次のいずれかの方法をお試しください。

 1)受信したいメールが特定の相手から送られてくる場合
   相手のメールアドレスを「ホワイトリスト」へ登録することで、受信
  できるようになります。
  ※「メール受信拒否設定」に相手のメールアドレスが登録されて
   いる場合は、「メール受信拒否設定」の設定内容が優先されます
   ので、ご注意ください。

 2)受信したいメールが不特定の相手から送られてくる場合
  次の方法をお試しいただくことで状況が改善することがあります。
   ・迷惑メールの判定基準を「高」に設定する
   ・対象のメールを非迷惑メールとして申告する

 「ホワイトリスト」への登録方法、迷惑メール判定基準の変更方法、非迷惑メールの申告方法については、「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」(4-6:間違って迷惑メール判定された場合)をご確認ください。なお、これらの操作はWebメールサービスより行っていただけます。

 ■「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」はこちら

 ■Webメールサービスはこちら

Q4受信したメールのアドレスが「ホワイトリスト」と「メール受信拒否設定」の両方に登録してある場合、どちらが優先されますか?


「メール受信拒否設定」が優先されます。そのため、両方にアドレスを登録すると「メール受信拒否設定」が優先されるため、メールは受信できません。

Q5迷惑メールなのに迷惑メールと判定されません。どうすれば良いですか?


次の方法をお試しいただくことで状況が改善することがあります。
 ・迷惑メールの判定基準を「低」に設定する
 ・対象のメールを迷惑メールとして申告する

迷惑メール判定基準の変更方法、迷惑メールの申告方法については、「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」(3-4:迷惑メールブロックサービスの設定、4-5:迷惑メールを申告する)をご確認ください。なお、これらの操作はWebメールサービスより行っていただけます。

■「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」はこちら

■Webメールサービスはこちら

お申し込み・サービス内容・料金などに関するお問い合わせ資料請求はお気軽に!
0120-795-444
お問い合わせ・資料請求