Home > マンション用インターネットDoCANVASとは? > よくあるご質問 > メール編

申し込みをする


DoCANVAS (ドゥキャンバス)に関するお問い合わせはこちら

0120-795-444 平日9:00~17:00(年末年始は除く)NTTメディアサプライカスタマバリュー担当
お問い合わせ・資料請求する

メール編

『DoCANVAS (ドゥキャンバス)』に関してお客様から数多くお問い合わせいただくご質問内容を、カテゴリー別に掲載しています。
お客様のご質問内容がこちらに掲載されていない場合は、お気軽にお問い合わせください。


Q1サブミッションポートは利用できますか?


ご利用いただけます。

メールソフトにおいてメール送信サーバの認証をするように設定して下さい。
 以下に、Outlook Expressをご利用の場合についてご案内いたします。
  1. 画面上部のツールバーの[ツール(T)]をクリックしてください。
  2. [アカウント(A)]をクリックして下さい。
  3. インターネットアカウントの画面が開きますので、[メール]タブをクリックして下さい。
  4. お使いのメールアドレスを選択していただき、右側の[プロパティ(P)]ボタンをクリックして下さい。
  5. プロパティの画面が開きますので、 [サーバー]タブを選択し、[送信メールサーバー]の欄の[このサーバーは認証が必要(V)]をチェックして下さい。

  6. 同じ画面の[設定]ボタンをクリックしてください。
  7. 送信メールサーバーの画面が開きますので、[次のアカウントとパスワードでログインする(O)]をチェックし、[アカウント名(C)] 、[パスワード(P)]を入力してください。
       パスワードを保存する場合は、[パスワードを保存する(W)]をチェックしてください。
        ※ご注意:アカウント名はメールアドレスを入力してください。

    [詳細設定]タブを選択し、[サーバのポート番号]の[送信メール(SMTP)(C)]の欄に[587]と入力してください。

    プロパティ画面を[OK]ボタンで、[インターネットアカウント]を[閉じる]ボタンで画面を閉じて下さい。

Q2メールアドレスはどのような構成になりますか?


メールアドレスは以下のようになります。

ご希望のアカウント名(5~24文字)@○○○.canvas.ne.jp

○○○部分は弊社より指定させていただきます。
アカウント名に利用できる文字は以下となります。
・半角アルファベット小文字、半角数字、「-」(ハイフン)、「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)。
・アルファベット大文字はご利用になれません。
・先頭の1文字は必ず半角アルファベット小文字で入力してください。
・お申し込み時のアカウント名は5~8文字までとなります。
 メールアカウント変更機能にて5~24文字まで変更可能となります。

Q3メールアドレスは変更できますか?


ホームページからお客様ご自身で変更いただけます。

■詳細はこちら

Q4メールアドレスを追加したいときはどうすれば追加できますか?


ホームページからお客様ご自身で追加いただけます。

■詳細はこちら

Q5メールが急に受信できなくなったのですが、どうすればいいですか?


お客様のメールボックスの容量が一杯になっている可能性があります。
この場合、お使いのメールソフトの設定で、メールボックスにメールを残す設定を外していただき、一度メールを受信することで解決します。

  Outlook Expressを利用した場合の手順について、ご紹介します。

  1. 画面上部にあるツールバーの[ツール(T)]をクリックしてください。
  2. [アカウント(A)]をクリックして下さい。
  3. インターネットアカウントの画面が開きますので、[メール]タブを選択し、[プロパティ(P)]ボタンをクリックします。
  4. [詳細設定]タブを選択します。
  5. 「□サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外します。
  6. [適用(A)]をクリックします。

Q6メールパスワードは変更できますか?


ホームページからお客様ご自身で変更いただけます。

■詳細はこちら

Q7メールボックスの容量はどれくらいですか?


1メールアドレスあたり300MByteまでご利用いただけます。
※メールボックスの容量を超える場合、メールはサーバに受信されません。

■詳細はこちら

Q8メールを転送することはできますか?


ご希望の転送先メールアドレスへ、メールを転送できます。転送設定はWEBメールの設定画面で行って頂けます。

■詳細はこちら

Q9メール送信時に認証画面が出ますが、どのID/パスワードを入力すればよいのですか?


受信設定時にご入力頂いたメールパスワードと同一のパスワードとなります。パスワードをご確認頂くには「会員サポート」へログインして頂き、ご確認ください。

「会員サポート」へログイン

Q10他プロバイダのメールアドレスを併用することはできますか?


弊社インターネット接続サービスを利用して、他社のプロバイダのメールの送受信をご利用いただける場合がございます。ご利用中のプロバイダへご確認ください。

Q11どのような迷惑メール対策を行っていますか?


『迷惑メールブロックサービス(オプション)』『送信ドメイン認証(SPF)』などの迷惑メール対策を実施しています。

【迷惑メールブロックサービス】
オプションで、迷惑メールブロックサービスを提供しています。

■詳細はこちら

【送信ドメイン認証(SPF)】
『DoCANVAS (ドゥキャンバス)』のメールアドレスを詐称した迷惑メールを抑止する為、SPF(Sender Policy Framework)に対応しています。

※『SPF(Sender Policy Framework)』とは、管理ドメインの正規のメールサーバのIPアドレスを宣言することで、受信したメールが正規のメールサーバから送信されたメールか確認する方法です。
これにより、なりすまし端末等からメールアドレスを詐称してメールが送信された際、受信側で正規のメールサーバから送信されたメールか否か判断することが出来るようになり、弊社のメールサーバ経由で送信頂いたメールが迷惑メールと判断される事を抑止できます。
尚、弊社のメールサーバを利用せずにメール送信すると、受信側で迷惑メールと判定され、メールが届かない場合があります。また、送信先のメールサーバで転送設定している場合にも、受信側で迷惑メールと判断されることがあります。

Q12送信ドメイン認証(SPF)を利用する為にパソコンの設定が必要ですか?


必要ありません。

送信元のメールアドレスとして弊社の管理ドメインを記載しているメールは、送信ドメイン認証の対象になります。
なお、弊社のサービスではメール受信時のSPFには対応していません。

お申し込み・サービス内容・料金などに関するお問い合わせ資料請求はお気軽に!
0120-795-444
お問い合わせ・資料請求