よくあるご質問

NTTメディアサプライ株式会社 ロゴ

迷惑メールブロックサービス編
【設定について】

『DoCANVAS (ドゥキャンバス)』に関してお客様から数多くお問い合わせいただくご質問内容を、カテゴリー別に掲載しています。

お客様のご質問内容がこちらに掲載されていない場合は、お気軽にお問い合わせください。

「ホワイトリスト」「ブラックリスト」とは何ですか?

ホワイトリストとは、受信したいメールを誤って迷惑メールと判定されることを防ぐため、受信したいメールのメールアドレス等の条件を登録できるリストです。
ブラックリストとは、受信したメールを迷惑メールとして、メールアドレス等の条件を登録できるリストです。
ホワイトリストもブラックリストも設定はWebメールの設定画面より設定できます。

「迷惑メールフォルダ」に振り分けられたメールはどうなりますか?

30日後に自動的に削除されます。なお、誤って迷惑メールと判定されたメールが「迷惑メールフォルダ」に隔離されることもあります。そのため、Webメールサービスをご利用いただき、定期的に「迷惑メールフォルダ」内のメールの確認をお願いします。 もし、誤って迷惑メールと判定されたメールがありましたら、削除される前に「受信フォルダ」への移動をお願いします。

■Webメールサービスはこちら

受信したいメールが「迷惑メール」と判定されて受信できないのですが、どうすれば良いですか?

受信したいメールが「迷惑メール」と判定されてしまう状況を改善するには次のいずれかの方法をお試しください。

1)受信したいメールが特定の相手から送られてくる場合
相手のメールアドレスを「ホワイトリスト」へ登録することで、受信できるようになります。
※「メール受信拒否設定」に相手のメールアドレスが登録されている場合は、「メール受信拒否設定」の設定内容が優先されますので、ご注意ください。

2)受信したいメールが不特定の相手から送られてくる場合
次の方法をお試しいただくことで状況が改善することがあります。
・迷惑メールの判定基準を「弱」に設定する
・対象のメールを非迷惑メールとして申告する

「ホワイトリスト」への登録方法、迷惑メール判定基準の変更方法、非迷惑メールの申告方法については、「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」(4-6:間違って迷惑メール判定された場合)をご確認ください。なお、これらの操作はWebメールサービスより行っていただけます。

■「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」はこちら

■Webメールサービスはこちら

受信したメールのアドレスが「ホワイトリスト」と「メール受信拒否設定」の両方に登録してある場合、どちらが優先されますか?

「メール受信拒否設定」が優先されます。そのため、両方にアドレスを登録すると「メール受信拒否設定」が優先されるため、メールは受信できません。

迷惑メールなのに迷惑メールと判定されません。どうすれば良いですか?

次の方法をお試しいただくことで状況が改善することがあります。
・迷惑メールの判定基準を「強」に設定する
・対象のメールを迷惑メールとして申告する

迷惑メール判定基準の変更方法、迷惑メールの申告方法については、「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」(3-4:迷惑メールブロックサービスの設定、4-5:迷惑メールを申告する)をご確認ください。なお、これらの操作はWebメールサービスより行っていただけます。

■「迷惑メールブロックサービスご利用ガイド」はこちら

■Webメールサービスはこちら