よくあるご質問

NTTメディアサプライ株式会社 ロゴ

環境編(セキュリティ/構成図)
【ネットワーク環境】

『DoCANVAS (ドゥキャンバス)』に関してお客様から数多くお問い合わせいただくご質問内容を、カテゴリー別に掲載しています。

お客様のご質問内容がこちらに掲載されていない場合は、お気軽にお問い合わせください。

VDSL方式とは何ですか?

VDSL方式とは電話線(2本の銅線)を利用して高速なデジタル通信を行う通信方式です。
電話とは違う帯域を利用して通信を行うため、電話で通話中でもインターネットの通信が利用可能です。

VDSLアダプタの提供は、買い取り・レンタルのどちらとなりますか?

現在、VDSLアダプタはレンタルのみのご提供とさせて頂いております。

このマンションのインターネット接続環境は?

アクセス回線はNTT西日本またはNTT東日本の光ファイバー(最大1Gbpsのベストエフォートサービス)を使用しております。

※ベストエフォート ・・・ 品質を保証せずに可能な範囲で最大限の速度を提供する方法をベストエフォートといいます。従って通信速度を保証するものではありません。

※マンションにより構成が異なる場合がございます。

セキュリティについてどのような対策を行っていますか?

ルータのファイアウォール、IPフィルタリング機能により外部からの侵入に対し対策を行っています。
また、マンション内 住戸間については、 LAN設備のVLAN機能 によって他住戸からのアクセスを遮断しています。

マンション内の通信設備の速度はどれぐらいですか?

【LAN方式】
マンション内は最大100Mbpsの通信速度となります。
(マンション内最大1Gbpsのプランもご用意しています。)

【VDSL方式】
マンション内設備の導入時期により異なりますが、下記のうちいずれかの通信速度となります。
1:下り最大51.2Mbps 上り最大6.4Mbps
2:下り最大100Mbps  上り最大35Mbps

※ただしマンションの設備、お客様の環境によって異なる場合がございます。

実際の通信速度はどれぐらいですか?

弊社のサービスは、マンションでの共同利用型サービスとなるため、マンションの皆様の利用状況に応じてスピードが変動します。 利用環境(利用されるOS、パソコンのスペック、測定するサイト等)によって大きく変化いたしますので、通信速度は常に一定ではありません。