ウイルスチェック編
『DoCANVAS (ドゥキャンバス)』に関してお客様から数多くお問い合わせいただくご質問内容を、カテゴリー別に掲載しています。
お客様のご質問内容がこちらに掲載されていない場合は、お気軽にお問い合わせください。
ウイルスチェックサービスとは何ですか?
お客様の送受信メールに対してコンピュータウイルスの検知および駆除を自動的に行うサービスです。お客様のコンピューターに受信する前に、サーバー側でウイルスチェックを行い、ウイルスが検知された場合は自動的に駆除(または削除)されますので安心してメール受信を行うことができます。
■詳しくはこちら
ウイルスチェックサービスの申し込みはどのようにするのですか?
お申込みは不要です。無料でお使い頂けるサービスとなっております。
- ※お住まいのマンションによっては、サービス提供がない場合がございます。
ウイルスチェックサービスの料金はいくらですか?
無料にてご利用いただけます。
- ※お住まいのマンションによっては、サービス提供がない場合がございます。
ウイルスチェックに申し込めばウイルス感染する心配はなくなりますか?
ウイルスチェックサービスは、お客様が送受信されるメールのみのチェックとなります。
ウイルスの感染経路はメール以外にもUSBメモリや光ディスク等の記憶媒体経由、ダウンロードファイル等ありますので、お客様自身でご利用端末にウイルス対策をしていただくことをお薦めいたします。
ウイルスに感染したメールを受信したり、送信したりした場合どうなりますか?
ウイルスに感染したメールを受信した場合は、ウイルス感染を告げる警告メッセージのメール文内に、メール本文を添付したメールが届きます。また、ウイルスに感染した添付ファイルは削除されます。
ウイルスに感染したメールを送信した場合、送信者へウイルス感染を告げる警告メッセージを弊社センターより送信いたします。送信者が他プロバイダのご契約者だった場合、警告メールは送信いたしません。
すべてのウイルスを検知し、駆除できますか?
弊社取り扱いのウィルス対策ソフトウェア上で対応済みのウイルスパターンファイルによって検知・駆除が可能なウイルスについてのみ対応します。すべてのウイルスを発見・駆除することを保証するわけではありませんので、予めご了承ください。
Mac OSなど Windows以外のOSでも利用できますか?
ご利用いただけます。
「ウイルスチェックサービス」では、メールのウイルス検知・駆除は全てメールサーバ側で行われますので、お客さまがお使いのOSには依存しません。
使用しているメーラー(メールソフト)に利用制限はありますか?
サーバー側でウイルスの検知・駆除をしますので、メーラー(メールソフト)に利用制限はありません。